大人の倶楽部活動 ~お野菜でデザートをつくちゃお!~ 後編


前回に引き続き、広沢建設(ワタシの働く会社です)主催で行われた「大人の倶楽部活動」の様子をお届けします。


講師に荒川八千代先生をお招きして、お野菜でデザートを作っちゃおう!と言うことで皆さんとワイワイお料理してきました。前回は「かぼちゃのプリン風」をお伝えしましたが、今回は「ジャガイモのパンケーキ」作りの様子をレポートします!



潰したジャガイモに卵、牛乳、はちみつ、米粉、ベーキングパウダーを加えて混ぜます。

一気に混ぜるのではなく、少しづつ加えていきます。



形を整えてフライパンへ。



じゃんじゃん焼きます!

ジャガイモの良い匂い~!ハッシュポテトの香りがします。



頑張って、ねずみスタッフも焼いてみる!




美味しそうに焼けました♪



今回、パンケーキの上にかけるのは小松菜のソース!!ビックリ!


茹でた小松菜とハチミツ、ヨーグルト、を合わせミキサーにかけて、その後クリームチーズも加えます。どんな味なんだろう~!



全てのお料理が完成しました!

なんと豪華なランチタイム☆


玄米おにぎりと、先生の自家製味噌で作ったお味噌汁、いよかん入りヨーグルト、甘酒・・

お野菜デザート以外にもいっぱいの料理が並んでおります!美味しそう~!!


では、いただきま~す♪



小学校の調理実習を思い出すようなキッチンやお部屋が懐かしくて、皆さんとワイワイお喋りしながらの時間はとっても楽しいひと時でした。そしてもちろん美味しいお昼ごはん!



(写真見てたら、また食べたくなった!)


ジャガイモのパンケーキは、それだけで食べるとポテトのお味なのですが、小松菜のソースがかかるとやっぱりデザート!不思議な組み合わせだけど、とっても美味しかったです。


かぼちゃのプリン風は「風」では無くて、しっかりプリンでした!

こちらも優しい甘みが口の中に広がります。


おにぎりも、自家製お味噌もとっても美味しくて、完食したらお腹パンパン!

周りを見たら、皆さんは食べきれなくてお持ち帰りしてました・・!


八千代先生の楽しい料理教室、また「大人の倶楽部活動」でも開催されると思いますので、その時は事前にお知らせしますね。普段は名古屋市内でお料理教室を開催されているのでblogをチェックしてみてください。


八千代先生、参加者の皆さま、美味しくて楽しい時間をありがとうございました!




次回、4月の「大人の倶楽部活動」は『初心者さん向け デジカメ教室』を開催します! 



ワタクシが講師をやらせていただきます! 

 美浜町の方に限らず、どなたでもご参加いただけます。 

お子様連れ、男性の方のご参加ももちろんOKです!


 予約制になりますので、teresk954@gmail.comまでメールを送っていただくかFacebookの方からご連絡ください。お待ちしております!





-青海波-

- せいがいは - 愛知県知多半島よりお届けする 美浜のくらし。生活のあれこれ。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • Ami

    2017.03.16 02:29

    料理教室、またやると思いますよ〜(о´∀`о)
  • おんちゃんママ

    2017.03.16 02:03

    (o>ω<o)~美味しそうだね~💕 参加したいなぁ😊