大人の倶楽部活動 ~初心者向けデジカメ教室~


こんにちは、アミです。


先日、広沢建設(私たちが働いている会社です)にて「初心者向けデジカメ教室」を開催しました。

『大人の倶楽部活動』と言って、毎回講師の方をお招きして色んな教室を不定期で開催しています。



実はワタクシ、名古屋にいる頃は長年写真屋さんで働いていたこともありデジカメ教室も何度もやっていました。


まさか美浜町でも自分がデジカメ教室をやるなんて想像もしていませんでしたが、美浜って自然も多くて写真に残したい景色が沢山ある場所なのです。


なので、この地でもお役に立てるならば!とデジカメ教室開催となりました。



と、言う訳で改めまして講師のアミです。

写真を撮るにはまず、カメラの持ち方がとっても重要。


と言う、ホントに基本からお話しはスタートしました。



デジカメの基本的な機能の紹介を中心に、露出補正や絞り、シャッタースピードなどについて解説しました。


自分がどんなイメージで写真を撮りたいのか考えてからシャッターを切ると、写真を見てくれる人にも自分の気持ちが「伝わる写真」が撮れるようになります。



解説が終わったら、実践へ。

ここまで来ると、皆さんも話しを聞くより実際に撮りたくなってましたよね!



最近はスマホで写真を撮ることもとても多いと思います。

自分で明るさを調整するだけでも、今まで撮っていた写真と雰囲気がガラっと変わります。



天気が良かったので外でも撮影してみました。


ねずみスタッフもモデルとして大活躍☆

皆さんに撮って貰えて私も嬉しかったです。



皆さん、撮影を楽しんでくれて、後ほど見させて頂いたお写真もとってもステキでした。


カメラの説明書や解説書って読む所が多いし、専門用語出てくるし、ちょっとイヤになりますよね。

結果、オートで撮影してしまう・・と言うパターンも多いかと思いますが、一つや二つのことをやるだけでも実は写真が結構変わります。


高額なカメラじゃなくても、イメージに沿って機能を使いこなせば良い写真が撮れる、と言うことも実感していただけたと思います。


とにかく、写真を楽しく撮っていただきたいな!と思って色々お話しさせて頂きました。

お越し下さった皆さま、ありがとうございました。




ご要望がありましたら、また「初心者向けデジカメ教室」を開催いたしますのでseigaiha.mihama@gmail.comまでご連絡ください。

(出張教室などもご要望あればご相談ください)


私も美浜の美しい景色をこれから沢山撮っていこうと思います。


-青海波-

- せいがいは - 愛知県知多半島よりお届けする 美浜のくらし。生活のあれこれ。

0コメント

  • 1000 / 1000