海のある町のツリーハウス


こんにちは、アミです。

今日はもったいぶらず先にお見せします。じゃん!ツリーハウスです!!



ツリーハウスにワタクシ、初めて出会いました!感激。

場所は美浜町からも近い常滑市南陵市民センター(南陵公民館)に隣接している南陵の森です。


美浜町でいつも仲良くさせてもらっている方から、南陵公民館のことを聞きました。さっそくネットで調べるも、よく通っている場所の近くにこんなとこあったのか!と驚き。


こちらに来てから思うのは、面白い情報ってネットよりも直接おしゃべりしてる時の方が入ってくるのだな~!ってことです。


とりあえず、どんな所か見てみたい!

下見のつもりで伺ったのですが、想像以上の空間に感激しまくり・・。すごい!としか言いようがありません。


では、ザザザっとご紹介いたしますよ!







ここにはすごくステキな手作りのキッチンもあるのです!


2015年から市民の方なら誰でも参加できる「元気モリモリプロジェクト」が発足し、それまであまり人が入ることの無かったこの森をきれいに整備し、気軽に自然と触れ合える憩いの場を作ることになったそうです。


南陵市民センターは緊急災害時の避難場所に指定されている事もあり、非常時に「水道」「ガス」「電気」のライフラインが断たれても、最低限機能する独立した持続可能なインフラ設備(アウトドアキッチンやコンポストトイレ・雨水タンク・オフグリッドシステム等々)を森の中に備え、災害時に対応できるようにとこの森の整備を進めてきました。



ステージもあります!ここでは野外での様々なイベントも開催されています。

最近だと、ヨガのイベントやウクレレ&フラダンスのイベントなど。

(ホームページで紹介されているのが、とっても素敵なのでぜひご覧ください!コチラ




自然と触れ合いながら防災についても学べる森・・考えれば考えるほど、ステキな空間だなぁと思います。勉強だって楽しい方が頭や体に入ってくるし!



ツリーハウスもアウトドアキッチンも廃材を利用したりしているので森に自然に馴染んでいます。

子供たちも一緒にツリーハウスやキッチンを作っていると言うことで、ゆっくりと時間をかけてみんなの森が成長していっているようです。


8月にも「オフグリッドソーラーシステム」を作るイベントがあるようなので気になる方はチェックしてみてくださいね。


美浜町からも南陵の森に来てプロジェクトに関わったり、イベントに参加されている方がいるそうなのでワタクシもこれから足を運ぼうと思います♪



ヤギのセンター長「シロタロウ」もいます!モリモリ草を食べて除草作業中♪かわいい!



また会おうね~!



*常滑市南陵市民センター(南陵公民館)*


〒479-0805 愛知県常滑市苅屋字加茂151番地  (map)

TEL 0569-34-4748 

開館時間 9:00~21:30  月曜休館日(月曜日が祝日の場合、翌平日が休館日)






-青海波-

- せいがいは - 愛知県知多半島よりお届けする 美浜のくらし。生活のあれこれ。

0コメント

  • 1000 / 1000