畑で『とるたべる』してきました!


こんにちは!アミです。

先日、このブログで美浜町に突如現れたバンブーパークについてご紹介させて頂きました!



美浜町で野菜収穫体験&ごはん会を開催している『とるたべる』と言うイベントの場にバンブーパークが一日だけ出現したのですが、今日はそのメイン企画の方である『とるたべる』をご紹介します。


私が美浜町に移住する前にネットで存在を知り、こんなことしてる人たちがいるんだなぁ!とずっと興味を持っていました。めでたく今回初めてイベントに参加することが出来ましたのでご紹介します。


と、言う訳で畑の前に集合するとウェルカムドリンクでお出迎え!(上の写真)ミニトマトのコンポートです。採って来たばかりのミントもお好みでどうぞ!と・・オシャレですな、もう!



この日は子供たちも沢山来ていました!田んぼを見ながら畑に向かいます。



今回はナスとピーマンを収穫しました。太田農園の太田さんから収穫する際のポイントを聞いてスタート!




小さなお子様もはさみを自分で使って上手に収穫。大きいの採れたかな??



ししとう??いや、これはバナナピーマンと言うらしい!初めて聞いたね!



大きいナスにビックリ!!都会育ちのねずみスタッフも初めての畑に興味津々。



今回はガチャさんが作るカレーと『とるたべる』のコラボ企画第三弾!と言うことで、お昼ごはんはカレーです!



みんなで収穫したナスとピーマンももちろん!いただきます。



みんなで一緒に料理しよう!小さいお子様も準備に参加。



うぅ!美味しそうなカレー!早く食べたい!



トマトも美味しそうだね!


 

そしてコチラ!竹のお皿でいただきまうす~♪こちらはみんなで手作りしたお皿とコップになります。

(詳しくはコチラ!)



ごちそうさまの後は再びバンブーパークで遊んだり。



ゴーヤーの収穫をしたり・・とそれぞれに『とるたべる』時間を過ごしました。とても暑い一日だったけれど、久々に体全体を使って楽しんだ一日となりました。(帰宅して速攻爆睡!)


みんなにもっと畑を楽しんでもらいたい、“農業”をもっと身近に感じてもらいたい。そんな思いを持って『とるたべる』を開催している杉山さんと橋本さん。畑って楽しくておいしい場所なんだ!と言う思いはこの日収穫に参加した子供たちにもしっかり伝わっていると思いました。バンブーパークと合わせて、記憶に残る一日になったはず!大人のワタシにも心に残りましたもの。


私は個人的にこのイベントを名古屋で生活している友達に知って欲しいな!って思いました。自然の中で気持ちが解放されて、美味しいものを食べて・・心が自由になる一日でした。



美浜町は山も畑も楽しいよ!



*とるたべる*

美浜町在住の杉山直生さんと橋本千尋さんによる農と食の体験イベント。

野菜の収穫体験とご飯会をメインに開催されています。









-青海波-

- せいがいは - 愛知県知多半島よりお届けする 美浜のくらし。生活のあれこれ。

0コメント

  • 1000 / 1000