『あったかクラブ』がオープンします!


こんにちは、アミです。


最近「子ども食堂」なる言葉をに耳にする機会が増えました。例えば、子どもが何らかの理由で一人でゴハンを食べなくてはいけないような状況になってしまった時、地域の開かれた場所でみんなが一緒に食事ができたら。そのような交流スペースとして「子ども食堂」は全国に広まってきました。


今回は、美浜町でも住民の方たちが「子ども食堂」をオープンさせると言うことで、早速お邪魔してまいりました。



場所は美浜町役場からも近い、河和にある称名寺です。(map)


美浜町の住民の方たちが作った団体『あったかネットワーク』さんによる子ども食堂は「あったかクラブ」と名付けられました。



「あったかクラブ」のメンバーは女性たち。民生委員をされている方が中心なので、地域のことをよく知る方たちです。


この日はプレオープンにも関わらず、大勢の方たちがいらっしゃっていました!厨房も大忙しです。



子どもたちはお昼ゴハンができるまで、「あったかクラブ」の旗を作っていました。かわいい!



お待ちかねのゴハンができました!お腹すいたね~!!


この日のメニューは、サラダそうめん・かぼちゃとナスの煮つけ・ヨーグルト(いちじくソースかけ)。おいしそう!!



みんなに注目されながらも・・いただきま~す!



大人も一緒のテーブルで、いただきま~す!


大勢で食べるお昼ゴハンなんて、大人でもなかなかありません。子どもだけでなく、独り暮らしの高齢者の方や子育て中のお母さんたちが大家族のようになれれば・・と「あったかクラブ」は生まれました。



ゴハンもとっても美味しかったです!使われている野菜は地元の農家さんから提供してもらった物も使われているそうです。ごちそうさまでした!


わたしもお昼ゴハンを食べながら、美浜町の方とお話しすることができて楽しかったです。食事の後も子どもたちはみんなで遊んでいたようですよ。今後、年齢を問わずみんなが気軽に立ち寄れる場所になっていったら良いですよね。


12月までは開催される日程が決まっています。お子さんに限らず、どなたでも参加できますので地域の新たな団らんの場にお気軽に遊びに行ってみてくださいね。



*あったかクラブ 今後の予定*


9月9日(土)、11月11日(土)、12月9日(土)は昼食が頂けます。(11:30~15:00まで。食事の受付は13時まで)


9月22日(金)、10月27日(金)、11月24日(金)、12月22日(金)は夕食が頂けます。(17:00~20:00まで。食事の受付は19時まで)


場所:称名寺 〒470-2406 美浜町河和北田面143−1 (map)


料金:子ども(高校生まで)100円  大人300円


詳しくは『あったかネットワーク』まで。

TEL:0569-82-3687




-青海波-

- せいがいは - 愛知県知多半島よりお届けする 美浜のくらし。生活のあれこれ。

0コメント

  • 1000 / 1000