柿を食す10月。


10月に入りました。こんにちは。


外は良いお天気なのですが、急に寒くなってしまいました。季節の変わり目、皆さま体調崩さぬようお気をつけくださいね。


ところで、秋と言えば柿です!結構見つけるのです、柿がたんまりとなっている木を。あちこちで。



これでもか!!と言わんばかりに柿だらけ。まじまじと見ていると急に「おぉ!!」となります。



ねずみも偵察。


会社の隣の畑にも柿の木がありましてずっと気になっておりました。



やっぱりここもたんまりなってる!そして良い感じの色になって食べ頃っぽい!


とか思いながら毎日横を歩いていたら、お裾分けが届きました!



じゃん!こんなにいっぱい。ありがとうございます!みんなで頂くことになりました。



せっかくなので、柿収穫の様子も撮影してきました。隣の畑のおじさんです。



シャイだから顔のアップはやめて。


とのことでしたので、さりげない感じで。帽子と籠がオシャレです!



ところで、今回頂いた柿はジャムにしてみることにしました。初挑戦です!



お昼にヨーグルトに入れて食べてきました。おいしかった!成功です。



どうでも良い情報ですが、実は果物に昔からあまり興味が無く、特に柿には全く惹かれたことがなくて食べたことも5回も無い?くらい・・。


こりゃイカン!と目の前に広がる柿たちを見ていて思ったのでありました。



柿には栄養が豊富に含まれており、「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど栄養価が高いそうですよ。


名古屋にいた頃は疲れが溜まるとビタミン剤を飲んだりしていましたが、美浜に暮らし始めてからはなるべく食べ物から栄養を摂取しようと意識するようになりました。




目の前で食べるものを育てている人たちを見る機会が増えたからかもしれませんね。旬のものを美味しく食べられるのは、幸せなことです。

-青海波-

- せいがいは - 愛知県知多半島よりお届けする 美浜のくらし。生活のあれこれ。

0コメント

  • 1000 / 1000