『見せて!聴かせて!』vol.1 メグミさん 前編

青海波ねずみスタッフが美浜の暮らしを取材する『見せて!聴かせて!』。


美浜町に暮らす人たちにお話しを聞かせて頂きます。


今回は青海波スタッフも仲良しのメグミさんにお話しを伺ってきました。


料理、音楽、手芸、お花、ロードバイク・・などなど、とっても多趣味で知識が豊富なメグミさん。


いろんな場所で生活されたご経験をお持ちですが、東海地方に住むことは初めてのことで美浜町に移住されました。




今回はインタビュアー・ねずみくん、カメラマン・テレ太郎でお送りしまうす🐭



🐭「今日はよろしくお願いしまうす💦💦改まると緊張するなぁ・・!」


メグミさん(以下Mさん)「フフフ・・。よろしくお願いします。」


🐭「メグミさんは美浜町に来てどれくらい経つんですか?」


Mさん「10年目になります。」


🐭「今までどんな所に住んだことがありますか?」


Mさん「岩手、仙台、山形・・短期間であれば福島、オーストラリア、アメリカ、イギリス、ドイツ・・」


🐭「す、すごい!!そんなに色んな所で生活したことがあるんですね!その中で長く住んでいたのはどこなんでしょう?」


Mさん「岩手と山形です。19年くらいかな。東京より南は遊びに来ることはあったけど、住むのは初めてでした。」


🐭「東北と愛知県、それも美浜だと結構いろいろ違いがあると思うんですけど。」


Mさん「そうね。大きいのは気候がひと月違うってこと。」


🐭「夏が長いってことですね。」


Mさん「作物の旬がひと月ズレてるんです。あとは歴史の教科書で習う登場人物が、こっちは身近にいる。」


🐭「織田信長とか?」


Mさん「そうそう。東北にも大河ドラマになるような歴史上の人物はいるけど、城の密度が全然違う。お城の数も違うんです。」


🐭「へぇ~!知らなかったです!ボク、歴史に疎いからなぁ。」



カメラマンのテレ太郎はメグミさんの畑を案内してもらいました。メグミさんは家庭菜園をされています。


あっ!唐辛子を発見!


🐭「畑仕事は美浜に来る前からやっていたんですか?」


Mさん「そうです。大人になってから始めました。ずっと植物が好きだったから、そこに繋がった感じで今は生活の一部です。


定番で育てているのは、トマト、大根、ルッコラ、パクチー・・。大根は切り干し大根にしたりね。


食べることで言えば、美浜で生活するようになってからは魚をより食べるようになりました。


あとは、さすが海辺!って思ったのは『てんぐさ』が売ってること。」


🐭「ところてんになるやつですね!」




こっちおいで~!メグミさんが呼んでくれた場所には・・



小さいスイカがありました!カワイイ~♪



旬の食べ物のことや料理について、いろいろ教えてくれるメグミさんです。

山形にいた頃は、お花の先生をされていたこともあり植物についてもとても詳しいのです。



ロードバイクも趣味のひとつ。美浜町はロードバイクで走る人たちをよく見かける町でもあります。



🐭「うわッ!メグミさん、かっこいい!!


知多半島ってロードバイクで走る人たち多いですけど、なぜなんでしょう?」


Mさん「平地だから初心者向けで走りやすい場所だと思うよ。山を走るのは厳しいから。


あと、やっぱり走っていると海が見たくなるんじゃないかなぁ。」


🐭「メグミさんも知多半島は結構走っているんですか?」


Mさん「もう走りまくりました。こっちに来て最初の頃はサイクリング協会に入って、あちこち走ってました。


最初、道がわからない頃は知多半島の地図を見ながらその日走った道を赤で印をつけて。じゃあ今日はこっちの道を走ってみよう!って。


だから美浜町と南知多町の道はほぼ制覇。細かな農道はわからないけど。」


🐭「その中でお気に入りの場所ってありますか?」


Mさん「定番だけど野間灯台(美浜町)はやっぱり良いです。よく写真も撮ってたよ。


あとは花ひろば(南知多町)から上ったり下ったりした最後の下りの所で師崎の海がバッと見える場所があって、そこが好き。


最後の一番キツい上りを上って、『よしっ!』と思うと目の前に海が広がるんです。」



Mさん「これは大井(南知多町)の手前で鳶ケ崎方面を見ている所。(map)


春の三河湾の青い海はキレイだよ~。」


🐭「わ~!!ホントにすっごいキレイ!!」


ちなみに美浜町の中でメグミさんにとってお気に入りの場所ってありますか?」


M「やっぱり奥田の海は好きだよ。ウチから歩いて行けるし。」


🐭「わ~!一緒に行ってみたいな。」



と言うことで、次回はメグミさんと海を見に行くことに。

お気に入りの本も紹介してもらいました。お楽しみに~🐭


-青海波-

- せいがいは - 愛知県知多半島よりお届けする 美浜のくらし。生活のあれこれ。

0コメント

  • 1000 / 1000