『見せて!聴かせて!』vol.2 神谷さん 後編


青海波ねずみスタッフが美浜暮らしをする人たちにインタビューをする『見せて!聴かせて!』。


第2回目は美浜暮らし30年以上のベテラン、神谷さんにお話しを伺っています。


美浜町の竹を使って様々なものを作る神谷さん。前回は竹との出会いや竹細工を作り始めたきっかけなどを聞かせていただきました。



今回も神谷さんが竹で作った作品をご紹介しながら、お話しを聞いていきます。インタビュアーはねずみくんです🐭


🐭「今までに竹で作ったものってカトラリー以外だと何があるんですか?」


神谷さん(以下Kさん)「竹トンボとかペーパーナイフ、あと楽器も。竹で作ったウクレレがコバレレコーヒーさんにあります。」



なんと!ねずみスタッフサイズのウクレレもありました!しかもヘッド部分が猫!


🐭「楽器とかはどうやって作るんですか?その、作り方と言うか・・」


Kさん「ネットで『竹楽器』で検索するといろいろ出てくるよ。人によっては作り方を詳しく書いている人もいるし。あとは画像を見てこんな感じかな・・って自分でやってみて。」


🐭「それで作れちゃうってスゴイですね!自分で演奏はしないんですか?」


Kさん「楽器を演奏したい欲求はあんまりないんだよねぇ。」


🐭「あくまで作る方が楽しいと!」




昨年、美浜町で開催された『とるたべる』のイベントでは子供たちと一緒に作った竹の器で、採れたて野菜のカレーも食べました。



写真はありませんが、竹で飯ごう炊飯もできるんだそうです!竹・・色々、すごいな!!


そして、最近の神谷さんの作られたものがコチラです・・!!



巨大な竹のブランコです!



美浜町のお隣、常滑市のとある場所にあるこのブランコ。視線の先には海も見えるのです!


このロケーションで乗れるブランコには、大人も子供に戻ってしまうくらい大興奮!


🐭「神谷さん、ホントに竹のブランコ楽しいです!!ところで、お若い頃から自然の中で遊ぶこととか好きだったんですか?」


Kさん「いや、昔はずっとゲームばかりやってたの。」


🐭「えぇっ!!今やっていることと全く真逆じゃないですか。」


Kさん「若い頃は自然相手とか、ものづくりとかには興味は無くてゲームがずっと大好きだったんだけど・・。長い間ゲームをやっていて、だんだん飽きてきたからやっとゲームも卒業か!みたいになってきて。」


🐭「やり尽くしたんですかね?」


Kさん「そうそう。それと、だんだん自分の人生の残り時間が少なくなってきたって自覚が出てきたから、もっと他に楽しいことや面白いことがないかと思うようになって。自然相手のことに興味が出たのはここ10年くらいのことかな。


だから『竹の神様』だとか言われると、もう恐れ多い!やめてください!って言うんだけど。(笑)もっと神様的な人は周りにいっぱいいる!」


🐭「でもゲームにハマってたなんて意外でした!」


Kさん「昔、ホントにセミプロぐらいのレベルで。」


🐭「アハハハハ!そんなにすごかったんだ~。イメージと違うけど、面白いなぁ!」


Kさん「今も新しいゲームが出るとウズウズする時もあるけど、今は他にやることがいっぱいある。竹のことにしろ、畑のことにしろ、オートバイにも乗りたいし・・とかさ。


他にやりたいことがいっぱいになっちゃって、こりゃゲームに手出したらイカン!またハマってしまう!って(笑)他のことができなくなるってね。」



昨年の夏からは『バンブーパーク』と名付けた場所で野菜作りなども始めた神谷さん。一年経って、何も無かった場所の景色も変わってきました。





ここでも至る所で竹が使われています。


ここにティピーテントを建てて、みんなで焚火を囲むのが今後の楽しみだとか。(娘さんが現在ティピーテントを製作中なのだそうです!)



昨年10月のオリーブも・・



今年の8月にはここまで大きくなりました。(台風の影響で少し傾いてしまいました)



🐭「最後に好きな音楽か本を紹介してもらっているのですが・・」


Kさん「ゲーム好きと繋がってるかもしれないけど中田ヤスタカとかperfumeが好きかな。」


🐭「えぇ~~!竹細工やる人が聴く音楽とイメージが違う(笑)」


Kさん「ブッシュクラフトって言ってナイフとかノコギリだけで現場で調達したもので何か作って暮らす、みたいなのに憧れてるのに聴く音楽は全然違うの。山暮らししてサバイバルみたいな・・仙人みたいになりたいって言ってるのにさぁ。」


🐭「アコースティックな音が好きなのかと思っていたら、音楽は人工的な方が好きなんですね。そのギャップが面白いんだと思います!」



神谷さんのオススメの一曲はperfumeの『エレクトロ・ワールド』でした!


大自然の写真と全く合ってません(笑)でも、車に乗ってる時とかに聴くとノリノリになって元気になるそうです。


取材中に聞いた「お金と時間、どっちが大事か?って言われたら両方大事なんだけど。


でも時間はどんどん無くなっていっちゃうからさ。どっちかって言うと時間を大事にした方が良いと思うんだけど・・お金が大事な人も多いよね。」と言う神谷さんの言葉が印象的でした。


全力で楽しいことに邁進する神谷さん、これからも竹でボクたちをアッと言わせてください!楽しい時間をありがとうございました。


おしまい。



*このインタビューに出てきた人たち・お店*


・とるたべる

収穫体験&ごはん会イベントを開催されています。


・コバレレコーヒー

〒470-3233 愛知県 知多郡 美浜町大字奥田字石畑204-1 (map)

TEL 0569-47-7806



-青海波-

- せいがいは - 愛知県知多半島よりお届けする 美浜のくらし。生活のあれこれ。

0コメント

  • 1000 / 1000