美浜女性の会・オータムフォーラム 映画『女たちの都』上映会


本日は映画のお知らせです。


『美浜女性の会』によるオータムフォーラムにて映画『女たちの都 ~ワッゲンオッゲン~』が上映されます。現在『美浜女性の会』代表を務める大嵜さんにお話しを伺ってきました。


『美浜女性の会』は美浜町で活動している11の女性団体で構成されていて、勉強会や交流会など様々な活動をされています。毎年秋のオータムフォーラムは年間の活動の中でも一番大きなイベントになるそうです。


“女性の力で地域力アップ!”をテーマに、女性から始まる活動を紹介する内容の映画が今回選ばれました。映画の上映前にはそれぞれの団体の活動内容も紹介されるそうです。

映画『女たちの都 ~ワッゲンオッゲン~』についても少しご紹介します。


映画の舞台は熊本県天草市牛深。百年前は豊富な漁獲量を誇ったこの町には、屈強な男たちが稼ぎ、豪華絢爛な花街が栄えていました。


しかし現在は過疎・高齢化、少子化と現代日本の抱える諸問題が凝縮され“衰退都市日本一”とさえ言われるようになってしまった田舎町に。


頼りにならない男たちに代わり町を復興させようと、解体話が持ち上がった築100年の元遊郭「三浦屋」を、地元の女性たちが料亭として開き町おこしする女性たちの愛と情熱の物語。


タイトルにもある「ワッゲンオッゲン」は天草弁で「お前の家、おれの家」の意味だそうです。


監督の祷映(いのり・あきら)さんは『この映画がきっかけとなり、何か始めたいと思ってもらえれば嬉しいです』と、インタビューにありました。


私も美浜町に来てから、女性って本当にたくましい!と出会う人たちを通して日々感じています。女性たちの太陽のようなパワーを浴びて、更に元気になれそうな映画です!




*美浜女性の会・オータムフォーラム 映画『女たちの都 ~ワッゲンオッゲン~』上映会*


日時:2018年10月27日(土)13時~(開場12時20分~)


開場:美浜町総合公園体育館・サブアリーナ (map)


協賛券:大人400円 中学生以下(座席が必要な方)200円


後援:美浜町教育委員会・美浜ライオンズクラブ


※チケットの取り扱い 美浜町生涯学習センター(TEL:0569-82-6464)





ちなみに今回の取材は名鉄・知多奥田駅下にある、まちづくり支援をおこなう地域交流スペースのChabs(ちゃぶだいハウス)でさせて頂きました。


現在、いつものChabsが雨漏りの為工事中・・言うことで、隣のスペースを使った臨時Chabs(リンチャブ)でお話しを伺いました。


リンチャブは元々は喫茶店のあった場所で、現在は色んなものが剥き出し状態です。しかし、それがなんだか逆に面白い空間に!今月末には工事も終わり、元のChabsに戻る予定だそうです。


以前、青海波のねずみスタッフが通常のChabsにお邪魔したので少しご紹介しますね。





青海波の新聞も毎号置かせてもらっています!


会議などのレンタルスペースとしての利用だけでなく、平日の10時~15時まではオープンスペースとして開いているので、ちょっとした休憩や勉強場所としても使って頂けます。


以前訪れた際には青海波でも取材させて頂いた、美浜町の農家nice time farmingさんの商品なども置いてありました!他にもアロマキャンドルなど雑貨も少し販売されています。


また、美浜町や知多半島でのイベントの紹介や、まちづくり人材バンク、住民活動団体登録なども行っています。


美浜女性の会の代表でもある大嵜さんがChabsにて優しく迎えてくれるので、こちらも是非足を運んでみてくださいね。美浜町以外の方ももちろん大歓迎です!



*地域交流拠点ちゃぶだいハウス Chabs*


愛知県知多郡美浜町知多奥田駅高架下 (map)

OPEN:平日10:00~15:00

TEL:0569-89-2421














-青海波-

- せいがいは - 愛知県知多半島よりお届けする 美浜のくらし。生活のあれこれ。

0コメント

  • 1000 / 1000