クラシックカーミーティング in 知多美浜2018が開催されます!前編

こんにちは。スタッフのアミです。  


今年も美浜町にて「クラシックカーミーティング in 知多美浜2018」が、11月18日(日)美浜町総合公園のセンター広場にて開催されます。  


昨年に引き続き、主催の知多旧車倶楽部の代表・永田輝男さんにお話しを伺ってきました。 (昨年の記事はコチラです)



車に関して特別な知識など全くない自分ですが見るのは大好きな為、このような光景にいきなり興奮! 


手前は1960年代のマツダ・シャンテ。奥にはポルシェが!


昨年の取材の時には見なかった車がいきなり2台も待ち構えておりました。  



代表の永田輝男さんです。 現在、知多旧車倶楽部は16人のメンバーがいらっしゃるそうです。 


クラシックカーのイベントは全国各地で開催されていますが、『地元である知多にはイベントがない!』と言うことで、知多でもイベントを開催しようと最初は20台くらいのクラシックカーが集まったところから、このイベントがスタートしました。  


その後は年に一回のペースでイベントが続き、今年で12回目の開催となります。 


ところで、クラシックカーのイベントと言うと「おじさんが多い」と言う印象が個人的にあります。女性が少ないのは何となく納得できるのですが、若者がもっといても良いのでは?と思い、永田さんに質問してみました。 


ーー若い参加者の人はいらっしゃるんですか?  


永田さん「いるよ。今年のウチのイベントで最年少の参加者は平成10年生まれ。買って一年くらいじゃないかな。トヨペット コロナ(65年式)に乗ってるよ。


高校生ぐらいでも好きな子はいるし。そういう子は車について、語るよね(笑)」 


ーー若い人たちとは車の話しだけで盛り上がったりするんですか?


永田さん「そうだね。みんな対等に話せるよ。イベントに行くと年代関係なく話せるから。うちらの倶楽部でも年齢差はあるし。でも共通の話題があるからね。」 


これぞ好きが集まる素晴らしい世界!年代関係なく話せることがあるのって、本当に人生を豊かにしてくれます。


今年は新しい人たちの参加が例年よりも多いそうで、会場には1980年までに作られた車が109台集まる予定です。 




⇧昨年見せて頂いた、永田さんの愛車1964年製HONDA S600です。とても綺麗にされていて、そこからも車に対する愛情が伝わってきます。永田さん自身もこの車で各地のイベントに出てきました。


永田さん「いろんな所のイベントに出ることで車に乗れる。乗りたい。車は乗ってなんぼだから、そのために整備もするしね。」 



お話しを伺った永田さんの事務所には車以外にも古いものがいろいろとあります。懐かしのホーロー看板を見せてくれました。




ーー永田さんは車以外にも古いものがお好きなんですか?懐かしいものが色々とありますね。


永田さん「旧車好きな人はレトロなものが好きな人が多いよ。だからイベントに来ると、古いものを売ってる人もいる。車の前とかでね。


そういう中に掘り出し物がある時もあるよ。それが楽しみでイベントに来る人もいるし。車を見ながら、骨董品みたいなものも見たりして。」  



こちらは愛車の中にあった古いトランク。ステッカーがステキです。船員さんが実際に使っていた物なのだそうです。


ーー古いもののどんな所が好きですか?


永田さん「やっぱり子どもの時のものが懐かしいのかな。戦後生まれで物が豊富じゃない時代も生きてるから。結局アナログな単純なものが良いのかな。


車も今は安全性重視でデザインがみんな一緒になっちゃうんだよね。規制が厳しいから。昔は規制はあんまりなかったから、どんなデザインでもできたって言うのもあると思うよ。」


確かに、私も古い車に魅かれるのは遊び心を感じるデザインが大きいと前々から思っていました!


イベントではクラシックカーを楽しむだけでなく、フリーマケットや飲食店のブースも。大人から子供まで、一緒に楽しめるイベントになるそうです! 




こちらは昨年のイベントの様子です。(画像は永田さんにお借りしました)


この旧車が並ぶ光景は何度見ても最高です!イベント当日は美浜町のあちこちでも旧車が走っているのを見られそうなのでワクワクします!


そして次回は、ナント!永田さんの愛車に実際に乗せて頂きましたので、そちらもご紹介します!



⇧後編はコチラです!



*クラシックカーミーティング in 知多美浜2018* 


11月18日(日)10時~14時30分  


美浜町総合公園 体育館前センター広場にて開催されます。


愛知県知多郡美浜町大字北方字十二谷1-2 (map) 


お問合せは知多旧車倶楽部事務局まで。(担当・永田さん)

TEL:090-3560-8383 

0コメント

  • 1000 / 1000