『行ってきバス』で、ぶらり美浜旅!


こんにちは!青海波ねずみスタッフのテレ三郎です🐭畑の方から来ました!


ねずみにとっても秋の美浜町はとっても過ごしやすい季節!今日はお天気が良くて気持ちが良いから畑仕事を終えて、美浜町を旅してみたくなりました。


ほら、テレビでよく町をブラブラするやつあるでしょ?ボクもそういうの一度やってみたかったんだよね~!


聞く所によると、美浜町には町を巡回するバス『行ってきバス』って言うのが走ってるみたいなんです。しかも料金は無料!お小遣いの少ないボクにとっては、なんとも有難いよ!


と、言う訳で最寄り駅の上野間駅に到着しました~!



『行ってきバス』は、年末年始以外は毎日運行しているんだって。


西部コース、東部コース、巡回コースがあって、朝は7時50分から夜は19時近くまで美浜町をバスが巡回しています。


・・あ!バスが来たよ!! 



🐭「おはようございまうす!美浜町役場までお願いします~。」


運転手さん「どうぞ~。乗ってください。」


よかった~!ねずみでも無事に乗れました。 



ふむふむ・・電車とは違って、バスだと乗って来る人達の距離が近いね。


お友達同士で乗って来られたおばあちゃんたちで車内が賑やかになってきたよ。



ボクも一緒にお喋りしたいけど、話しかけるのは恥ずかしい・・。でも、みんな楽しそうだなぁ。どこに行くんだろう??


「ありがとうね。また一緒になろうね~!」 そう言いながらバスを降りるおばあちゃん。なんて可愛らしいんだ!!


可愛いおばあちゃんにキュンキュンしていたら、美浜町役場に着きました! 次のバスが来るまでちょっとブラブラしてみよう♫  



園芸コーナーぶらぶらタイムです。癒されるわ~!


でも、今日は見るだけなんだ・・。なぜならボクはお小遣いが少ないから・・。今日は見て楽しむだけって決めたんだ!! 



さっきは西部コースのバスに乗って来たので、次は東部コースに乗ってみます。


東部コースは普段ボクがあんまり行ったことない場所を走るみたい!



しかし、何だか聞いたことのない地名ばっかだね・・。



ちょっと人見知りなボクだけど、ホントはみんなとお喋りもしてみたいんだよなぁ・・。(ぽつ~ん!)



あ!次のバスが来た。 


 🐭「おねがいしまうす!バスに乗って一周させてください。」


運転手さん「は~い、どうぞ~!」 



🐭「あの~、運転手さん・・(ドキドキ!)バスの中のBGMはCDですか?」


運転手さん「えっ??」


🐭「さっきボクが乗ったバスはCBCラジオが流れてましたよ。つボイノリオの『聞けば聞くほど』!」


運転手さん「あ、コレはUSBに入ってる曲を流してるんだよ。」


🐭「そうなんですか~!運転手さんは竹内まりやさんが好きなんですか?さっきからずっと流れてますね。」


運転手さん「他にもユーミンとかいろいろ入ってるよ~。」


🐭「こんな天気の良い日にステキな音楽を聴いてドライブ・・最高ですね♫」


運転手さん「これからもっと田舎道を行くよ。こんな所に集落があるの!?って場所も回るからね。」


🐭「え~!楽しみ!」


気さくな運転手さんとお喋りすることができました!やったね~! 



バスは海の近くも走ります。 


美浜町では西部は伊勢湾側の海、東部は三河湾側の海が見えます。同じ海だけど、雰囲気が違うんだよね~。 ボクは三河湾側はたまにしか見られないから何だか新鮮!


運転手さん「こっちの東の海は西に比べたら大人しいよね。西の海は冬の北風も強いもんなぁ。台風の時の風も東と西では違うよ。」


🐭「へぇ~!そうなんですか。確かに、ボクのウチの近くの海も冬はとっても寒いです。」


運転手さんと楽しく話していたら、ボクに声をかけてくれたおばあちゃんも! 



おばあちゃん「あなた、可愛らしいねぇ!」


🐭「ありがとうございまうす!これ、手作りの野良着です。お気に入りなんです。」


おばあちゃん「へぇ~!似合ってるよ~。」


🐭「おばあちゃんはこのバスによく乗るんですか?」


おばあちゃん「毎日乗ってるよ~。バスが来る時間も頭に入ってる。無料で乗れるし有り難いよ~。このバスが無かったらどうするだぁ!運転手さんもホントに親切だよ。」  


🐭「さっきも運転手さん、差し入れ貰ってましたもんね!優しいから人気者なんだなぁ。」



この後も、乗車する皆さんと楽しくお喋りすることができました!おもしろかったなぁ。


皆さん、『行ってきバス』があってとっても助かってるって教えてくれました。 運転手さんに聞いたところ、高齢者の方の利用が一番多いそうです。


お買い物に行ったり、病院や役場、図書館に行ったり。週に何度も利用する人が沢山いらっしゃって、運転手さんもほとんど顔見知りなんだとか。


それぞれの目的があってバスに乗った人たちが偶然出会ってお喋りができるって、とってもステキだなって思いました。スマホばっかり見て車内がシ~ン!なんてこと、ここでは無いみたい。


美浜町のこと、まだまだ知らないことも多いけど「こんな場所があったんだなぁ~!」って発見もあったしね!


自分の住んでいる町でも、旅してる気分になれてとっても楽しい時間になりました。


半日で美浜町が一周できる『巡回コース』って言うのもあるって教えてもらったから、今度はそれにも乗らなくちゃね!



(おまけ)


なんにもお土産が無いと寂しいかな~と思って、途中で拾ったどんぐりを持って帰ったよ・・。今度はお小遣いもちゃんと持って行かなきゃね!



おしまい 




*美浜町巡回バス『行ってきバス』* 


平成14年4月から運行がスタートした美浜町の巡回バス。年末年始以外は毎日運行しています。


西部コース、東部コース、巡回コースがあり、料金は無料。


時刻表など、詳しくはコチラをご覧ください。 



-青海波-

- せいがいは - 愛知県知多半島よりお届けする 美浜のくらし。生活のあれこれ。

0コメント

  • 1000 / 1000